「集客」や「販売」について
2024/01/07
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2024/01/07
「集客と販売の現代風景」:クリエイティビティと持続性の重要性
現代の集客と販売の風景について、キングコングの西野さんはvoicyで重要な視点を伝えてくれています。
西野さんは、優れた商品やサービスの創造が必要不可欠だが、
それだけでは成功しないと指摘します。
特に、AIの台頭によりクリエイターが増え、
競争が激化している現代では、
優れた作品を生み出すだけでは不十分です。
今度セミナーを企画したいと思いますが、
今やAIをうまく活用して
1日でいくつもの作品を作り
1日で売り上げを上げることはできようになりました。
言うまでもありませんが、
まず大前提として、「良いものを作らないと売れない」
というのは間違いないですが、
「良いものを作れば売れる」というものではなく
人間の心理としては
「良いものが売れる」のではなく
「売れているものが良いもの」という
錯覚をするというのが正しいわけです。
売れることで
何度も目や耳に触れることになり
ザイオンス効果もあいまって
「売れているもの=良いもの」
という錯覚が加速していきます。
そんな中で、良いモノを作った上で、販売や集客に必要なのは何なのか?というと
一つ目は『情報』。
そして、二つ目は『しつこさ』です。
とのことです。
情報っていうのは、知識のこと。
しつこさっていうのは、諦めないで続けること。
当たり前ですが、クラウドファンディングを知らなければ
クラウドファンディングはできないわけで、
情報をしっかりと正確にキャッチすることが大事になり、
次にももっと大事なことは
何度も何度もしつこく伝えることだといいます。
たくさんの人が、一回広告したら終わりって思ってるけど、それじゃダメなんだって。
何度も繰り返し宣伝することが大事。
西野さんも集客や販売って「情報1割、しつこさ9割」って言ってます。
つまり、成功するには、ずっと続けることがめっちゃ大事だってこと。
特にマーケティングと販売に関わる人たちにとっって
成功するためには情熱と持続性が不可欠であることを示しています。
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