人間の悩みは4種類だけ
2020/02/29
斉藤恵一 Official Site>マーケティング>人間の悩みは4種類だけ
2020/02/29
メンタルコーディネーター
心理家の斉藤恵一です。
そもそもビジネスとはお客様の問題解決ですよね。
だとするならば、売上を上げるためには
お客様の悩みを知る必要があるわけでです。
そして、
「その悩みを解決できる方法があるのですが
興味ありますか?」
というメッセージが届けることができれば
その悩みを持っている人は
あなたにお金を払って
その商品、サービス、コンテンツを
購入してくれるわけですね。
つまり、お金が支払われる瞬間は、
人間が困っていることが解決できた時です。
ダイエット=太っているのはいやだ
飛行機=早く遠くまで行きたい
病院=病気を治したい
では、お客様が感じている悩みとは何でしょうか?
そこをしっかり知ることが大切なわけですが、
人間の悩みは大きく分けると4種類と言われています。
それぞれの頭文字をとってHARMと呼ばれます。
Health:健康・美容
Ambition:夢・将来
Relation:人間関係・恋愛
Money:お金
また、世代ごとにHARMがどんな悩みを指すか変わります。
20代の悩み
60代の悩み
このように、HARMと年齢、性別を組み合わせることで、
様々なビジネスのテーマが生まれます。
このHARMの考え方を学んでも、
自分が得意なことや好きなことを
生かしてどんなビジネスができる考えてみる良いですね。
Copyright© 2021 斉藤恵一 Official Site All rights reserved.