「隠す」プロモーション?
2016/10/12
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2016/10/12
セルフマネジメントプロデューサー
メンタルコーディネーターの斉藤恵一です。
タカラトミーの新感覚ペット型ロボット玩具
「うまれて!ウーモ」の体験会イベントへ行ってきたわけですが、
そのプロモーション手法がなかなか斬新。
http://www.takaratomy.co.jp/products/woomo/
9月7~8日に開催された
「クリスマスおもちゃ見本市 2016」で、
タカラトミーさんから新商品の情報がリリース。
9月の時点でリリースされた情報は
・プロが選んだ 今年のクリスマスおもちゃ バラエティ部門 第1位」
・タマゴは4種類ある
・タマゴは光るらしい
・タマゴは風邪をひくことがあるらしい
・中から何かが生まれるらしい
・中から鳴き声がしたり心臓の音がするほか、
コツコツ叩いたりひっくり返すとリアクションするらしい
といった程度で、その後ティザー動画も公開され、
見た人たちの興味を喚起していきました。
http://oumagatetsu.hatenablog.com/entry/20161006/1475728496
「もっと知りたい。」
「けど、知れない。」
だから、情報を探るため
「検索」などをしていくことで
いつの間にやら、能動的に動いていくことに・・・。
これは、「心理的リアクタンス」という心理現象で、
自分の自由を外部から脅かされた時に生じる、
自由を回復しようとする動機的状態のこと。
隠されると知りたくなる
ダメと言われるとやりたくなる
そんな人間の心理によって
能動的に動いたことで、
興味のあるもの、重要なことと
脳は認知して記憶にとどまることとなります。
そして、迎えた発売日には各地で発売イベントを行ったり、
オリンピック&パラリンピック凱旋パレートで
「博品館」の巨大広告を映し出す
「サブリミナル効果」とも思わせる
プロモーションもあったり、
パワーブロガーやユーチューバなど
インフルエンサーによる、その「謎」に対する答えが
拡散されていき、認知度アップを図ると同時に、
子供達の「育ててみたい」という
「want」を刺激したわけですね。
銀座にあるおもちゃ屋「博品館」
http://ameblo.jp/ginza-hakuhinkan/entry-12208367611.html
https://www.youtube.com/watch?v=996AiqWVFFc
https://www.youtube.com/watch?v=7aROHlb_eO0
https://www.youtube.com/watch?v=QNVmHJpDoNk
https://www.youtube.com/watch?v=jCqqvd2e6JU
どちらかというと時代的には
全てを開示し共有することで
「信頼」を得るという流れになっていますが、
隠されると知りたくなるという
人間の本能を刺激した
「隠す」プロモーション戦略は
なかなか面白く参考になりそうですね。
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