斉藤恵一 Official Site>マーケティング>行ってみて感じたUSJがディズニーを抜いた理由

行ってみて感じたUSJがディズニーを抜いた理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
行ってみて感じたUSJがディズニーを抜いた理由

セルフマネジメントプロデューサー


メンタルコーディネーターの斉藤恵一です。


 


月曜日に大阪で池田暁志さんと長崎英広さんと


3人でジョイントセミナーを開催。



「スタッフが自ら働き続けたくなる3つのやり方」


をテーマにそれぞれの切り口でお話をさせていただきましたが、


関西からだけでなく、遠方からも


たくさんの方にご参加いただきました。


本当に有難うございました。


トップバッターの池田さんのロジカルな完成度の高い


緻密に計算されたセミナーと


圧倒的なパフォーマンスで参加者を巻き込み
こころを鷲掴みにする長崎さんのセミナーに


挟まれてやりにくいったらありゃしませんでした・・・・。


しかし、ご参加いただいた皆様には


懇親会も含めてかなり長時間おつきあいをいただきましたが、


とても満足をしていただけたみたいで幸いでした。


感謝!!



是非、聞いたこと満足せず、


実践して、多くのスタッフ様、多くのお客様を


幸せにしちゃって欲しいと思います。


この模様は後日DVDで発売されるようなので、


是非、楽しみにしておいてくださいね(^_−)−☆ 


今回大阪のセミナーに合わせて


急遽、ノリと勢いで家族で大阪旅行を決行。


前日入りして、日曜日は家族でUSJを夜まで堪能し、


翌日のパパさんがセミナー中はパパ抜きで、まさかのUSJ2連チャン。


相当楽しかったみたいで、子供達の間では


昨年まで年パスで散々お世話になっていた


東京ディズニーランドを抜いてしまったご様子。


確かに、久しぶり行ったUSJは


以前とは大分かわった印象がありました。


ゴールドマン・サックスが経営をするようになってからのUSJは、


2015年10月の入園数で東京ディズニーランドを抜いたようで


子供達の感覚だけではなく、実数で上回っている理由を


少し感じることができました。


ディズニーランドは、自分たちのこだわりで作り上げた「世界観」を


ゲストに体感していただくためのコンテンツであるのに対して、


USJはゲストがゲストなりの楽しみ方を堪能していただくための


コンテンツという感覚。


だから、ディズニーはいつ行ってもディズニーはディズニーで


安定したものを感じるが、年パスで何回か行けば


飽きてくる人もいるのかなと・・・・


対するUSJはハリウッド映画をテーマにしているのわけですが、


久しぶりに行くと妖怪ウォッチがあったり、進撃の巨人があったりで、


つまり、ハリウッド映画以外のコンテンツも積極的に扱っていて、


コンセプトの軸は「映画」「エンターテインメント」と幅を利かせ


ている点がディズニーと異なる点。


きっと、USJは一緒に行く人や、行く時期によって


楽しみに方が変わるんだろうなという印象。


そして、一番の違いを感じたのはパレード。


ディズニーはショーやパレードにも観覧のルールがあったりして、


レジャーシートの引き方や座り方にも指定がありますよね。 


それに対して、USJは特にルールはなく、ベビーカーのままの観覧もOK。


観覧は立ち見で、パレードの終盤では観覧席を隔てていただロープを外して


パレードの中に入って行って、ダンサー達と一緒に盛りあがる


演出があり子供達は大興奮!!


服装も自由でコスプレをしながらUSJを堪能しているゲスト。


とにかく、USJのエンターテインメントは

ゲストが自分らしく、自分らしい楽しみ方を、


自分から楽しんでいるという印象。


ディズニーはディーズーを楽しむ。


USJはUSJで楽しむ。


ディズニーは受け身のスタイルで


USJな能動的に楽しむスタイル。


安定感か刺激か。


どちらが好きからは好みの問題かと思いますが。


同じテーマパークといえど全く真逆にものに感じましたね。


よろしければこちらも参考に


TDLを抜いたUSJ、いったい何を変えたのか

「ハリポタ」だけが来客増の理由ではない!

http://toyokeizai.net/articles/-/115879


あなはディズニーとUSJどちらがお好き?


Let's セルフマネジメント


Let's become a
HERO!!



 





*東京と名古屋での個人面談の年内のスケジュールを公開いたしますので


ご予約をご希望の方は下記の「予約する」ボタンをクリックして


ご確認くださいませ。


東京


名古屋

斉藤恵一

斉藤恵一

Written by:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

斉藤恵一は、こんな記事も書いています。

  • 「商業出版でブランド力をアップ!10の悩みを解決する秘訣とは?」

    「商業出版でブランド力をアップ!10の悩みを解決する秘訣とは?」

  • 日本女性よ、自立せよ

    日本女性よ、自立せよ

  • 今井通子さん ローズリンク クラウドファンディング

    今井通子さん ローズリンク クラウドファンディング

  • 業界トップの講師たちによる「マーケティング戦略」と 「成功のためのマインドセット」

    業界トップの講師たちによる「マーケティング戦略」と 「成功のためのマインドセット」

  • お金があっても幸せではない人とお金はなくても幸せな人の違い

    お金があっても幸せではない人とお金はなくても幸せな人の違い

  • 「ビジネスに役立つ心のつかみから 〜顧客を動かす口説き術〜」

    「ビジネスに役立つ心のつかみから 〜顧客を動かす口説き術〜」

人気記事 新着記事 関連記事

カテゴリー

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2021 斉藤恵一 Official Site All rights reserved.