ずらして独自性を出す
2025/03/17
斉藤恵一 Official Site>ブランディング>ずらして独自性を出す
2025/03/17
前回の配信では
「売れる書籍の秘密はコンセプトに宿る独自性」とお伝えしました
「どんな新しい提案ができるか=ターゲット✖️ノウハウ」を明確に示すわけですが、
そこで独自化が求められます。
ターゲット✖️ノウハウで独自化ができないのであれば、
あるテクニックで独自性を出していくのですが、
もし、あなたが持つノウハウが一般的なものだったとしても、
読者に響く独自性は「ターゲット選定」で生まれ変わります
例えば、あなたのノウハウが効果的なストレス解消法だとしたら
既存のアプローチは一般的なストレス管理法(マインドフルネス、運動法など)
かもしれないけれど、ターゲットをずらして
【会社でデスクワークが多い会社員】に絞る ノウハウとして、
オフィスでもできる「チェアストレッチ」を具体的に紹介!
すると結果として
「オフィスで疲れた心と身体をリフレッシュするチェアストレッチという新提案」
として独自化ができます。
そして、もう一つ独自化を図る方法があるのですが、
それはまた次回!
是非、今回のターゲットをズラすことでの独自化を考えてメッセージを送ってください。
僕からプチアドバイスをお送りします!
Copyright© 2021 斉藤恵一 Official Site All rights reserved.