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  • Do の自信ではなく、Be の自信でね

     

    セルフマネジメントプロデューサー

    メンタルコーディネーター

    オフィスノーダウトの斉藤恵一です。

     
    ボクがお伝えしているセルフマネジメントとは、

    タレント力と高めることと、

    自信を高めていくために自分をマネジメントすること。

     

    この二つがあれば、きっとなんでもうまくいく。

     
    「自分らしさ」や「自分の強み」といった、

    いわゆる「USP」を発見しただけではダメで

    それを発信し続けなければ、

    その「USP」を見つけてもらえない。

     

    だけど、「自信」がない人は、

    怖くて、不安でそれができないわけですね。

     

    そこで、「自信」が必要なのですが、

    自信には2種類あります。

     

    「Doの自信」と「Beの自信」

     

    多くの方が「自信」と認識していることは「Do」の方。

     

    Doの自信とはこれまでの結果、成果によって得られるようなもので

    Beは成果は関係なく、自分の存在自体に対する自信。

     

    今、結果が出ていなくても

    本当の自分を信じる力のこと。

     

    イメージしてみてください。

     

    あなたがもし、何かに挑戦してうまくいかなかった時

    つまり、成果が出なかった時に、

    親や上司から「本当お前はダメな奴だな」とダメだしをされた時と

    「今回はうまくいかなかったかもしれないけど、それでもお前は素晴らしい」と言われた時

    どっちがもっと頑張ろうと思えますかね?

     

    おそらく後者ではないですか?

     

    Doではなく、Beを評価してもらうことで

     

    「勇気」が生まれませんか?

     

    本当に手に入れたいのはこれなんですね。

     

    これがBeの自信を蓄えている時なんですね。

    今はだめでも、それでも自分は素晴らしいと

    自分は自分に期待することをやめないことで

    自分の存在価値を落とさないことがBeの自信。

     

    大切なのは「Do」 の自信ではなく、「Be」 の自信ね!

     

    本日もおつきあいいただきありがとうございました。

    先日の「ナカイの窓」分析結果の解説

     

    セルフマネジメントプロデューサー

    メンタルコーディネーター

    オフィスノーダウトの斉藤恵一です。

     

    先日の「ナカイの窓」 女芸人SPの分析結果を受けて、

    何名かの方から同じようなご質問のメッセージをいただいたので

    誤解を避けるために共有したいとおもいます。

     

    ご質問の内容とはざっとこうです。

     

    このままでは幸せになれない女芸人に

    いとうあさこさんがなぜ選ばれたのか?

     

    人に喜んでもらえるから頑張るということはダメなのか?

    それがなぜダメなのか?

     

    というような説明を求めるご質問です。

     

    決して頑張ることがよくないというわけではありません。

     

    頑張ることは良いことです。

     

    人間は頑張るから進化、成長してくわけですかね。

     

    ただ、いとうさんの場合は、本音でいうと、あの過酷なロケはしんどい。

    だけど、みんなが喜んでくれるからその仕事をお受けするだけど、本当はキツイ。

     

    この本音と建て前というところが注目すべきところ。

     

    放送上カットされていた部分なのですが、

    いとうさん御本人が「いつもの自分」と「もうひとりの自分」をお持ちで、

    (あっ いとうさんだけではなく、人はみんな一緒ですよ)

     

    その「いつもの自分」と「もうひとりの自分」を切り替え、

    使い分けをしながらトークをされていたんですね。

     

    そこで、頑張ることが悪いわけではなく、

    「頑張らないと認められない自分」という勘違いをしていることから

    抜け出した方が幸せになれるよということなんですね。

     

    頑張らないと認められないから常に頑張り続けて、

    もっと、もっと頑張り続けて。

    でも、頑張り続けるからちょっと自分も苦しくなって、

    でも頑張り続けないと認めてもらえないから

    また頑張り続けるということがおきます。

     

    だけど、頑張っても、頑張らなくても、どちらにしても自分は素晴らしいという

    自己像(セルフイメージ)を持つことが大切ということ。

     

    「現実」と「セルフイメージ」という自分の中にある自分の対するイメージはイコールであって、

    セルフイメージが低いと現実的に幸せを手にすることは難しいということ。

     

    セルフイメージが高い人は、自分の価値を高く設定しているから

    頑張らなくても大丈夫と思える。

     

    上手くいく人は上手くいくことが当たり前と思っているから

    上手くいくという現実がやってくる。

     

    幸せなひとは幸せになりたいと思わないのと同じです。

     

    だから、幸せになるためには

     

    もう少し自分を労ってあげて、

     

    もっと自分を認めてあげて、

     

    もう少しわがままに、

     

    自分は幸せになって良い人なんだと

     

    信じることが大切なわけですね。

     

    本日もお付き合いいただきありがとうございました!

    相手と事実を共有する

     

    セルフマネジメントプロデューサー

    メンタルコーディネーター

    オフィスノーダウトの斉藤恵一です。

     

     

    褒める教育はとても大切。

     

     

    だけど、「褒める」ことばかりにとらわれると実はとても危険。

     

     

    相手がうまくいって喜び、感動しているときに、

     

    具体的にどこがというのを示した上で、

     

    「素晴らしいなぁ」「すごいね!」「さすがだな!」などと褒めるのは必要なこと。

     

     

    しかし、仮に「失敗した」「駄目だった」浮かない気持ちのときに

     

    「素晴らしいな」とやったら不信感を抱かせたり、かえって傷つけてしまいます。

     

     

    「褒める」ことと「認める」ことは違います。

     

     

    状況に合わなかったり、相手の気持ちに寄り添っていなかったりする褒め言葉は

     

    かえって信頼関係を壊してしまうだけ。

     

     

    大事なことはしっかり相手と向き合い、相手の状況に共感して認めること。

     

     

    成績が上がったら

     

    「すごいな~ 次もがんばれよ」ではなく

     

    「おめでとう! 俺もううれしいな!」

     

     

    うまくいかなかったときには

     

    「このままじゃやばりぞ!!」ではなく

     

     

    「うまくいかなかったね」と

     

    まずは現状を共感すること。

     

    そして、あなたの状況を「理解」できるよと認めることです。

     

     

    相手と事実を共有していることを示し、心の信頼関係(ラポール)を作ることが大切です。

     

    本日もお付き合いいただきありがとうございました!

    人生のパイセンから学ぼう。今アナタたちがやらなければならないこと。

     

    セルフマネジメントプロデューサー

    メンタルコーディネーター

    オフィスノーダウトの斉藤恵一です。

     

     

    前回の投稿「人生のパイセンから学ぼう。」でご紹介した、

     

    先日公開になった12月22日のレアイベント「 WATANOYA NIGHT!!」

     

    「 人生のパイセンから学ぼう。今アナタたちがやらなければならないこと。」

     

    しかし、facebookページは公開されていなかったようです・・・
    https://www.facebook.com/events/718989548233790/

     

    それでも1日で90名の応募ってどんだけよ 笑

     

    短パン社長恐るべし!!!

     

    facebookページは一度「非公開」で作成されたページは

     

    「公開」に変更ができないようなので、

     

    イベントページへ参加希望の方は

     

    「ご招待」希望をワタルマンまでご連絡をしてみてください。

    https://www.facebook.com/wataru.matsushima?fref=ts

     

    あっ ちなみにワタルマンとの対談動画はどなたでも無料公開です 笑

    http://clubheros.net/hlp01/

     

    ワタルマンのお店は都心から電車で30分という

     

    決して良い立地ではないなかで、

     

    千葉県に1店舗、そして新たに沖縄に1店舗をOPEN。

     

     

    リクルートに苦戦するサロン様が多いなかで、

     

    CONKSさんは1年前から目をつけた学生を7月までに採用されて、

     

    サロン見学者から内定者まで、ステップアップ率100%という

     

    効果的な採用を実現されているサロン。

     

     

    今、美容業界が抱えているテーマは集客とリクルーティング。

     

     

    どちらも共通していることは人を動かすという点。

     

     

    全てが飽和して集客も大変であることは間違いないのですが、

     

    実はもっと大変なのがリクルーティングだったりしますよね。

     

     

    なんてたって今では美容学生一人に対して40サロンが採用募集をしている状態。

     

    そんな中で、何故、CONKSでは狙った学生を採用へつなげることができるのか?

     

     

    その方法を対談で収録させていただいたわけですが、

     

    まぁ~ それはそれは素晴らしいヒントが満載だったわけです。

     

    是非、動画の公開を楽しみしていてほしいのですが、

     

    社長のワタルマン(通称 松島亘氏)からは

     

    あまりお話ししたくないと一度、NGが出ました。

     

     

    人が良いワタルマンは頼まれればNOのない人間のため

     

    「知りたい」と頼まれれば、すべて開示をしていたそうです。

     

    しかし、これまでCONKSのスタッフさんたちが

     

    多くの時間と多くのお金とたくさんの苦労を重ねて、

     

    築き上げてきたこのノウハウを、

     

    安易に公開すべきではないのではないだろうかと・・・・。

     

    ボクは反省しましたよ。

     

     

    ですよね。

     

    そうですよね。

     

    安易に公開することをお願いしたことを反省しましたよ。

     

    だけど、ここはなんとか業界のためにお願いできないだろうかと嘆願しました。

     

     

    だって、このお話しを聞いたところで、

     

    おそらく多くの方は「できない」と思ったから・・・。

     

    CONKSに人が集まるのは、

     

    小手先のテクニックなどではないのですよ。

     

     

    この記事などを見ていただければ、

     

    その一部が垣間見得るかと思います。

     

    http://ameblo.jp/wataruworld/entry-12028388901.html

     

    とくにかくスタッフさんに対する「愛」が半端ない。

     

    だからスタッフさんからの「愛」も半端ない。

     

     

    これはテクニックではなく「想い」や「あり方」の問題よね。

     

     

    この対談動画でわかることとは、

     

    CONKSは人を「集めている」のではなく、「集まる」のだということです。

     

     

    CONKSに人が集まる秘密を、ほんの一部ではありますが、

     

    お話しをしていただくことができましたので、

     

    是非、皆さんにご覧いただきたいです。

    http://clubheros.net/hlp01/

     

    ということで、

     

    本日もお付き合いいただきありがとうございました!

    人生のパイセンから学ぼう!!

     

    セルフマネジメントプロデューサー

     

    メンタルコーディネーター

     

    オフィスノーダウトの斉藤恵一です。

     

    本日は初の盛岡で株式会社ガモウ様主催のセミナー。

     
    2時間、次世代ブランディングについてお話しをさせていただきました。

     

     
    さて、本日のセミナーでも勝手に無許可で紹介させてもらった

     
    短パン社長こと奥ノ谷圭祐パイセン。

    いまさら、僕などが語るまでもなく、

     
    ソーシャル上で巻き起こっている短パン社長旋風!!

     

    周回遅れで「人生のパイセンTV」に

     
    短パン社長が出ちゃったぞということのお話し。

    今年の流行語大賞もこのままの勢いで狙ちゃってほしいぐらいだね (笑)

     

     

    いつも言うことですが、

     

     
    商品やメニューや価格などので

     

     
    差別化はもう難しい。

     
    まず、問題なのはラブレターの内容ではなく

     

     

     

    誰から届いたラブレターなのか? ということ。

     

     

     

    その辺をがっつり示してくれているのが

     
    短パン社長なわけですよね。

    だって、KeisukeOkunoyaの商品って

     

    Tシャツにしたって、オックフォードシャツにしたって、カーデガンだって

     

    そんなに特別なものじゃないないじゃない。 苦笑

     

    (あっっ  これディスってるわけじゃないですよ 汗)

     

     

    細部へのこだわりは確かにあるわけだけど、

     
    お客様はだからKeisukeOkunoyaを買っているわけではない。

     

    と勝手に推測するわけです。

     
    みんなが欲しいのは商品じゃなくて

     
    短パン社長が作った洋服が欲しいわけですよね。

     

     

    手書きのお手紙だったり

     

     
    ノベルティーだったり

     

     
    短パン社長の愛が欲しいんでしょ ❤️ ウフフ

     

     

    また、そのコミュニティーに参加したいという欲求だったり、

     

     
    そこにいることで感じられる「HAPPY」だったり・・・・

     

     

     

    つまり、

     

     
    お客様が得ているのは、「モノ」ではなく

     

     
    その「モノ」を手にすることによって得られる「感情」

     

     

    だから、商品を語ることではなく、

     
    個を語ることなんだよね。

     
    だってやっぱり持っている人は違うもん。

    絶妙なタイミングで閉まる自動ドア

    絵に描いたようにインクがないボールペン

    持っている人はこういう必然が普通に起こっちゃうから面白い。

    そりゃ~ 脚本家も嫉妬するわ。

    あなたと仲良くなると得られるものが伝わり、

     
    仲良くなりたいと思ってもらえれば、

     
    お客様は関係性の深いあなたから「モノ」を買う。

     

    ボクの前職のホストなんてのもその最たる例なわけです。

     

    お客様はドンペリが飲みたいわけじゃない。

     

     

    だから、酒屋やネットで買う値段よりも倍以上の値段で

     

    僕からドンペリを買ってくれるわけね。 (^_-)-☆

     

     

    だから、まずは自己開示

     

    短パン社長も言っている通り、

     

    覚悟を決めて発信すること。

     

     

    ほらっ ボクも語ってるように・・・ 苦笑

    とさりげなく、本の宣伝
    (あっ これはコバンザメ商法ね 笑)

    心が読めれば人生が変わる! —1回で「絶対的な信頼」をつかむ技術/ダイヤモンド社

    ¥1,512
    Amazon.co.jp

    ラポールという信頼関係を築きたければ

     
    まずは自分から自己開示。

    すると、返報生の法則によって

     
    相手も自己開示を始めてきます。

    すると、お互いのことをよく理解しあっている

     
    深い関係性が築かれていきます。

    とても単純なんだけど、

    できるか?

    やれるか?

    続けられるか?

    の差ですね。

     

     

    「知っている」と「できる」は大違い。

    だから、「知っている」から「できる」に進化しましょうね。

     

    『「知っている」と「できる」』
    ⇒ http://amba.to/1Wsu4i8

     

    そのためには、まずは本物に触れることですよ。

     
    実際に短パン社長のバイブスに触れて、

     
    共振現象を起こすことです。

     

    人間は単純で一緒にいる人に

     

    ミラーニューロンというモノマネ細胞が反応して
    その人に似てきます。

    だから、とにかく学ぶというよりも

     
    捕まえて、一緒にいることです。

    こんな感じに  笑

     
    そこで、耳寄りな情報!!

     

    直接、短パン社長のバイブスに触れられるチャンスです!!

     

    12月22日 千葉の柏で
    奇妙なイベントがあるようです。

    お友達の正義のヒーロー「ワタルマン」が短パン社長と一緒に開催する

     

    WATANOYA NIGHT!!

    150名収容のクラブを貸し切って

     

    15時からは短パン社長のセミナー! しかも3時間も!!

     

     

    そして、18時からの同会場でそのまま

     

    WATANOYA NIGHT!!

     
    タイトルは

     

    「 人生のパイセンから学ぼう。今アナタたちがやらなければならないこと。」

     

     

    15:00~18:00 美容師限定120人 芸能人からの美容師向けのお告げ(講演)

     
    18:00~22:00 WATANOYA Xmas NIGHT 限定200人

     

     
    場所:柏パルーザ

     
    通し参加費:たぶん5000円くらい

     
    18:00~のWATANOYAXmasNIGHTのみの参加費
    →10000円

     
    というおかしな値段設定!!

     
    このワタルマンは

     
    僕の著書への写真提供や

     

    自分の中にある、タレント力と出会う本―Create My God/女性モード社

    ¥2,376
    Amazon.co.jp

     

    対談動画など、

    http://clubheros.net/hlp01/

    いつも僕からの無茶振りにも対応してくれるヒーロー。
    (コバンザメ第二弾)

    このイベントはどうやら理美容師限定とのことなので、

     

     

    理美容関係者の方は是非、ワタルマンにご連絡を!!

     

     
    僕も当日は会場に伺います!!

    一緒にワッショイしませんか!?

    https://twitter.com/wataru_world

     
    あっ ちなみに

     

    生短パン社長に触れよう in 名古屋が

     

    1月25日に開催されます!!

     

     

    こちら、会場や時間などまだ詳細は決まっていませんが

     
    嘆願して短パン社長のスケジュールだけを抑えました。

     

    是非、お近くの方はスケジュールの確保だけおねがいします。
    (コバンザメ商法 第三弾!!)

     
    ということで、

     

    本日もお付き合いいただきありがとうございました!

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